こんばんは、橋岡克仁です。


さて、今日のビッグニュースといえば
やはり、内田篤人の引退でしょうか?


同世代として、願わくばもう少し
サッカーをしている姿を見ていたかったという気持ちはありますが、怪我で苦しんでいるこの数年間を見ると、いい決断だったのかなと思います。

内田選手、お疲れ様でした。
次のステージで、さらに活躍を期待しています!


今日は、そんな話題の内田選手が
以前出版した本にある「深呼吸ストレッチ」から、呼吸法に注目してみたいと思います!


普段は何気なく?というかほぼ無意識で
呼吸をしていますが、呼吸が与える影響はたくさんあるようです!

きちんとした呼吸をすれば、
運動の効果をやよりUPしたり、
睡眠の質をあげたり、
気持ちを落ち着かせたり、

心身共に健康になるかもしれませんね。


全ての基本となるのは「腹式呼吸」
お腹に息が溜まっていくのを感じながら鼻から吸い、1.2秒止めた後に、口から一気に吐く。

というのが基本の流れのようです。

普段の生活のなかでこんなにゆっくり呼吸をすることがないですから
これだけでも気持ちがかなり落ち着く感じがしました。


忙しない日常を送っている方は
是非一度立ち止まって、深い呼吸で気持ちを整えてみてはいかがでしょうか?


橋岡克仁